月別アーカイブ: 2012年6月

親切・丁寧! 職人が作る天ぷら、酒肴が味わえる気さくな食事処「たけなわ」

東京メトロ銀座線「田原町駅」からすぐの国際通りに、浅草下町の良さの活きた食事処「たけなわ」がある。 戦後すぐの創業。縄のれんの居酒屋として開業した。現在は二代目がのれんを守る。 店内は、落ち着いたテーブル席とお座敷、そし … 続きを読む »

多彩な音楽を網羅する店 店主の音楽知識が光る「ミュージックハウス ヨシダ」

国際通りに、一風変わった音楽ショップがあるのをご存知だろうか。 少し入りにくいけど一度入ってしまえば、店内の様子に、音楽好きなら恍惚とするに違いない。 壁には様々な音楽ポスター。雑然と積まれているCD。CDだけでなく、カ … 続きを読む »

浅草で月島もんじゃが食べられるニューフェイスな店「まぐろ屋」

浅草など下町ではもんじゃは庶民の食べ物として定番だが、月島ももんじゃについては有名店揃いの激戦区だ。 そんな月島から、浅草に出店したのが「まぐろ家」。 下町もんじゃとは少し違いがある。 お店の方に聞くと、もんじゃの出汁に … 続きを読む »